Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

ステップ2-2 タイムリバースビュー その2

私たちはこの世界を
無数の
原因→結果 原因→結果 原因→結果 原因→結果・・・・・・・・・
というつながりで理解しています

しかしタイムリバースビューは
私たちが知っている常識を全部粉々に破壊します

例をあげて説明します

私が通り魔に襲われて
ナイフで刺されて倒される

たとえばこれを
時間の流れを逆にして見てみましょう
原因と結果が全部逆になります

通りすがりのその人は
血だらけで倒れていた私を
立たせてくれてナイフを抜いてくれて
傷を一瞬で治してくれた

通り魔が恩人になってしまう
善と悪がまったく逆転してしまいました

この世界のすべての意味をまったく変えてしまうのが
タイムリバースビューです
原因と結果とがすべてひっくり返ります

終わることは始まること、別れることは出会うこと
与えることは貰うこと、助けることは見捨てること

会話から食事から買い物から
生誕、家族、血縁、成長、結婚、出産、育児
事故、災害、病気、傷害、回復、老化、死
貧富、財産、負債、労働、権力、衝突、紛争
教育、情報、創造、恩義、善悪、道徳、倫理
あなたが信じていた日常の意味は
タイムリバースビューによってすべて崩れます

この世界をタイムリバースビューでじっくり観察してみましょう
今この瞬間にあなたの目に映っている現象の本当の意味を
タイムリバースビューを使って見抜いてみましょう

あなたが今いる場所とは別な世界を空想しろとか
特別な能力で不思議な何かを見ろというのではありません
すべての手がかりはあなたの目の前にあります
あなたの「今という瞬間」ときっちり向き合い
「現実」というものの本当の仕組みを全方向から見つめ直す
そんな気持ちで答えを探してください

CTスキャンやMRIによる脳とか内臓の断面の連続画像を見て
立体をイメージする作業に少し似ているかもしれません
頭を柔らかくして直感と想像力を使いましょう

自分が誰よりも一番優れていると思っていた事が
一番ダメで劣っている欠点になる
広く社会のためになっていたはずのあなたの業績が
目を覆いたくなる蛮行と変わる

単に「逆の見方もあるんだな」で終わりではありません

たった一つの時間的方向に縛られた視点
そんな視点によって成立していた
あなたの社会観、歴史観、人間観、人生観は
非常に手抜きで、表層的で、出来合で、安易な価値観でした
本当にどうしようもなく薄っぺらい価値観でした
まずここを理解してください