Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

ステップ5-3 ネイバーフッドワールド その3

大金が手に入るとか 素晴らしい人との出会いとか
そんな「幸運な出来事」が人を幸福にするのではありません
同様に不幸の原因も決して「不幸な出来事」ではありません

幸福になるためには
あなたが自分の現在も過去も未来もまるごとひきつれて
ネイバーフッドワールドに行けばいいだけです

世の中を見渡してみて
「誰も彼も自分勝手で恥知らずだ」
「頭の悪い人たちばかりだ」
「レベルの低い人間が多い」
こんな風に思えるなら要注意です
そんなふうに見えるということは
今あなたはネイバーフッドワールドに背中をむけています

「苦しんでいる人がいる私が助けなくては」
「無知で幸せになれない人々に私が正しい生き方を教えてあげよう」
こんな見え方も危険信号です

あなたが今いる世界のすべての人間の
幸福度(つまり =マルチクロッシングビューの理解度)
  (または =アザーセルブズの活用度)
は同じです

すごく優秀な人がいて尊敬できる立派な人がいて
役立たずがあっちにいて最低な悪党がそっちにいる
幸福で恵まれた人がいて不運を嘆く人や底辺でもがく人もいる
いいえそうではありません
ここにいる人間は本質的に全員まったく同レベルです

家族や他人をより幸福により充実した人生に導いてくれる
そんなことができるすごい人はどこにもいません
逆に周囲の人間を不幸にひきずりこむ事もできません
そんなことは不可能です

みんなが同レベル、一直線の同列ですから
「人を救う」とか「人に教える」というあなたの考えは
完全にピントが外れています
「救ってあげなければならない人」
「生き方を教えてあげなければならない人」が
見えている時点であなたの方向性は間違っているのです

そんな見方をしてる暇があるなら
一人でさっさとネイバーフッドワールドに進みましょう
右手で自分の過去、左手で自分の未来をひょいと抱えて
ワクワクドキドキしかないすぐ隣の世界へぴょんと跳ぶだけです