Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

ステップ3 マルチクロッシングビューとリバースセルフ

逆向きの時間はイメージできましたか?
次にイメージしてほしいのは
それぞれが重なり交差する複数の時間の流れです

あなたという一人の中に
異なるたくさんの未来へのつながりがあり
異なるたくさんの過去へのつながりがあり
それらはすべて重なるように共存している

このような視点が
マルチクロッシングビュー multi-crossing-view です

想像してみてください
数え切れないほどたくさんの別なあなた自身が
あらゆる方向からビュンビュン飛んできては
絶えずあなたの中を通り過ぎている
そんな光景を

まず注目してほしいのは
時間的に自分とは完全に反対方向
つまり未来から飛び込んでくるもう一人の自分です

これを リバースセルフ reverse-self と呼びます

リバースセルフはあなたの中を通過したかと思うと
そのままあなたの後ろへ飛んでいき
あなたの過去をぶわぁーと上書きしていきます

いわばリバースセルフによってあなたの過去が
そこで自由自在に新しく創作されるわけなのですが
同時にあなたの過去に関する記憶も上書きされるので
あなたは違和感を感じたりはしません

むしろとてもしっくりくるはずです

リバースセルフが自由に勝手に過去を改編していく
そんなイメージをつかむと
結果として昔体験した事の意味が
とてもよくわかるようになるはずです

過去になぜあんな事が起きたのかとか
過去になぜあんな人と出会ったのかとか
全部すとんと納得し、その意味が深く理解できるようになります

あなたはあなたでやりかえしましょう
リバースセルフの過去、つまりあなたから見て未来を
これから次から次へと上書きしてやるのです

それはあなたにとってどういう状態かというと
「これから何が起こるかわからないワクワク感」と
「これから起こる事は全部わかってる安心感」
この相反する2つが自分の中で共存しています

これはもう何でもできてしまう最強の状態です
何も恐れるものがない無敵の状態です

この最強の状態は
「面白くて何度もやりこんでいて
 すべてのシナリオとすべてのエンディングが
 わかっているゲームをまた最初から始めてみた」
 そんな感覚に一番近いかもしれません

これから何が起きるかわからないけど面白くてしかたがない
何が起きようとそれを自分が楽しめるとわかっている

おっとそうくるのかと
やられたね、それはなかなか興味深いじゃないかと
周りで起きる様々な出来事が
ピタッピタッと自分に吸い付いてくる感じです

それはあなたにとっては未知の世界ですが
リバースセルフが通ってきた世界です
数え切れない選択肢の中からリバースセルフが
あなたのために用意した未来です