Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

腕まくりをする教え魔たち

私のブログはすべてブーメランなのですが
今回の2編の内容は特に酷いです
ある意味あなたにも私にも読むに耐えない内容です
どうかご了承ください

 

「教えること」は良いことだと思いますか?

私たちはてんでんばらばらな方向に
超高速で前進中です
そんな状態で
「誰が」「誰に」「何を」教えるというのでしょう

講演会というものを考えてみます

「私はむちゃくちゃ頭がいいから
 集まった全員を満足させる
 すごい話ができるんだぜ」
そんな勘違い講師の話なんて当然
シンプルに小ぎれいに盛り付けされてはいるが
一人よがりの自己満足のこじつけばかりで
都合の悪いところはカットされた矛盾だらけの
カスみたいな内容です

しかしあなたは
講師の仰々しい肩書に感心し
その自信たっぷりな話し方に感銘を受け
その内容を自宅に持ち帰り
額に入れて自分の部屋に飾ります

そんなものあなたの人生にとって
お荷物にしかならないのに
足枷にしかならないのに

あなたはさらに
「今日すばらしい話を聞いた」と
人に話します
SNSに書き込みます

あなた本当に何やってんですか?


聞き手と直接顔を合わせる講演会がそんな感じですから
10年後50年後の
数千数万人の不特定多数の読者へむけて
ただただ一方的に
「私が正しい世界の見方を教えてやる
 みんなこの本を読みなさい」
そうやって書かれる「本」というものは
さらに罪が深い

100年前の偉人が書いた名著?
そんな100年前に処方調剤された薬を
本気で飲む気ですか?