Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

自殺について

自殺はすべきではない
まあそれはそうなんだけど
それはただ
あなたは今「自分が死ぬこと」だけにこだわっていますよ
頭の中がそれだけで一杯になっていますよ
しがみついていますよ
あなたの足が止まっていますよ
結局それだけの話です

「自殺は絶対にしないで」
「自分の可能性を信じてください」
「未来は絶望だけではない希望を持ちましょう」
「どんな人間にも生きてる意味があります
 あなたにも必ず見つかります」
こんなふうに必死に自殺阻止に尽力することも
自殺したがるのと同じくらいの
足の止め方であり停滞のやり方です

そしてそれは
「自殺するのはダメだ」という価値観の押し付けです
勝手な価値観の押し付けは
死にたがっている人に対して一番してはいけないこと
それなのにその場は自殺を思いとどまらせて
私はこの人の命を救った
自分は良いことをしたと自己満足にひたっています

「この人を救わなければ」
と身構えるのがダメです

子育てとか教育でも
「私がこの子を育てるんだ」とか
「私がこの人を更生させる」
「私がこの人を正しく導く」
そうやって身構える
それがダメです

あなたが超高速で前進しているなら
むこうがあなたの進む背中を見る
背中を見せるではなく
むこうが勝手に背中を見る
多分そのほうが100倍良い

 

自分が超高速で前進していると自覚できれば
自殺することなど思いつきもしません

例えば
すべてのカットを撮影し終えて
映画完成のためにあとは編集するだけ
という映画監督がいるとします

もちろんその監督は「自殺」など考えない
それどころじゃありません
その監督の目の前で誰かが自殺しようとしても
監督はそれを止めません
止められません
なぜなら今監督には「自殺したい」という気持ちを
想像できません理解できません共感できません
本当にそれどころじゃないんです

「えーと?・・・・・・死にたいって??
 あーなるほど、話を聞くだけならいいよ
 君の話を聞かせてください
 でも私は自分の仕事しながらでもいいかな?」

 

自殺について書くのは難しいです
上の文もかなりダメダメです
数日後に削除するかもしません