Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

視野の広さ

視野が狭い人にとっては
目指すゴールはたった一つです
そこへ至る道も一本きりで恐ろしく細い道です
いわば カイジの鉄骨渡り を常にしている状態です

そうすると目の前にいる人間はすべてじゃまな障害物になります
お願いして道を譲ってもらうか
力ずくで排除するしかない
目の前にある物と人を
勝ち取り奪い従属させ飼い慣らす事で前進できる

でも本当は
あなたが進んでいる道はずぅぅぅっと広い
端なんか見えないほどの広い広い道です
誰もあなたのじゃまになんかなりようがない
誰かに道を譲る必要もないし
譲られる必要もありません
そして「私についてきなさい」と誰かに言われる必要も無く
誰かに言う必要もない

「頂上まで5km がんばりましょう」
「頂上まで1km もうひとがんばり」
「頂上 おめでとう」
こういうおせっかいな看板が余計なんです
「山登りの途中は苦行」と誰が決めたのでしょう?
「頂上がゴール」だと誰が決めたのでしょう?

氾濫するダイエット情報なども本当にありがた迷惑です
「こういう食事で痩せられます」
「こういう体操で痩せられます」
それは「痩せなければダメだ」という価値観の
あなたへの刷り込みなんです

健康法・美容法・勉強法・蓄財法
仕事術・整理術・掃除術・時短術
人生訓・処世術・生きるためのヒント
常識とかマナーとか礼儀とか
広告とか宣伝とか
お得情報とかお役立ち情報とか
そういう役に立ちそうな沢山の指導とアドバイス
積もり積もって
いつしかあなたの視野を狭めていきます
あなたの目指すべき目標が勝手に決められてしまいます
あなたが努力すべき課題が勝手に決められてしまいます

鉄骨渡りから抜け出してください