Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

人を助けるということ

泥沼にはまっている人がいます
どうしたら抜け出せるかわからないようです
あなたは親切心で義侠心でヒーロー精神で
隣人愛で優しさでリーダーシップで
その人を助けようとします

そして気が付けばあなたも泥沼の真ん中で悲惨な状態になっています

人を呪わば穴二つといいますが
実は人を助けるのも穴二つです
自ら悲惨な状況にはまり二人で身動きできなくなります

もう少し上手な助け方があります
自分は泥沼に入らず
「落ち着いて そこは足が付きます
 ゆっくりとこちらに歩いてきてください」

しかしこれもあなたの足がそこで止まってしまう
そこに野次馬も集まってきて
みんながバラバラに口を出す手を出す
新たに泥沼にはまる人まで続出する
実は人に教えるのも穴二つです

後ろから来て横にならんだ人が
あなたに声を掛けます
「ありがとう おかげで助かりました」
「なんのことでしょう?」
「泥沼にはまって 途方に暮れていたんだ
 するとスタスタ進んでいくあなたの背中が見えた
 そうか あっちに進めばいいんだ
 私はそう気が付いた
 それで泥沼から抜け出せたんだ
 あなたは何も気が付いていなかったけど
 礼を言わせてくれ」

あなたはさっぱり状況がわからないので
言われたお礼などすぐ忘れてしまいます
だってあなたは恐ろしい速さで前進しています
それどころではありません