Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

立ち止まり振り返ってしまった先生たち

大きな坂があります
上には自分の思い通りにならないつまらない世界
下には何でも思い通りのワクワクドキドキの世界
その坂をすべり落ちていく沢山のビー玉
これが私たちです

そのうち立ち止まってしまうビー玉があります
「私は今すごい発見をした!」
「世の中のしくみが分かってきた!」
「私は成功する人生の秘密を手に入れた!」
「これがすべてうまくいく秘訣だ!」
そこで進むのをやめてしまうのです

立ち止まったビー玉は必ず後を振り返ります
そこには自分の後を追いかけてくるビー玉たちがいます
「私が彼らに教えなくてはならない」
「私が彼らを助けてあげよう」
「彼らを救えるのは私だけだ」
「さあみんな私の話を聞きなさい」
立ち止まったビー玉は高いところから偉そうに演説をはじめる
上から目線で指導をはじめる
教師医師政治家法律家その他になり先生と呼ばれる
テレビに出て自分の知識と体験をひけらかす
生徒を集め授業をはじめる
本を書きブログを書きます

まっしぐらに前に進むビー玉はそんな事は考えません
今試し始めた方法は一年前の方法より10倍すばらしい
一年後にさらにその10倍すばらしい方法を目指しています
誰かに何かを教えようなんて考えません
自分の後ろなんか見ていません

「私の先生はそんな事はない」
「私の先生は常に変わり続け進化しています」
あなたはそう反論するかもしれません
しかしまっしぐらに前に進むビー玉に比べると
その先生の前進は微々たるものです
そしてその先生に付き合って
あなたの前進も微々たるものになっています


坂のあちこちで善意の先生による大渋滞がおきています
あなたまで
「そんな先生にはついていくな」「私についてきて」
とかやらないでください
渋滞を解消しようとする先生たちがまたそこで渋滞を引き起こしています

あなたは前だけ向いてスイスイと進めばいいだけです
ただそれだけです
「あそこの先生は迷惑だな」とか
「あそこでも渋滞が起きている」とか見ている暇があるなら
スイスイと前へ スイスイと前へ

 

このブログも ほとんど私的な備忘録的なものです
さっと流し読み程度ですぐ忘れるぐらいの読み方がおすすめです
間違っても 「毎日読み返そう」とか「人に勧めよう」とかされないように
このブログが原因で起きる渋滞なんてそれこそ笑い話ですよね