Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

ステップ5-2 ネイバーフッドワールド その2

マルチクロッシングビューを本当に理解したとき
あなたはすでにネイバーフッドワールドにいます

といってもそれまでいた世界とほとんど見分けがつきません
そこにいる人間も見たところ何も変わりがありません
見える風景は元の世界と全く同じだし
全く同じ人間が同じように暮らしています
これが本当に別の世界なのか?
これが何でも思ったとおりになる理想郷なのか?
あなたはそう疑うでしょう

でも周りの家族や友人や知ってる人たちの顔
知らない人たちの顔をじっくり見てください
自信にあふれていませんか?
楽しそうに笑っていませんか?

あなたの立場からいえば
「私がマルチクロッシングビューを理解した」
まさにその事の結果として世界がより暖かくより優しいものに
まずはちょっとだけ変化したのです
つまりあなたが世界を変えたのです
すごい! やったね!!

でもそれで
「これは自分の手柄だ」「私は偉い」
 なんて思うのは間違いです  
「みんなに教えてあげなくては」なんて
 意気込むのは愚かです
そんなことを考えた瞬間に
あなたはネイバーフッドワールドを見失い
そこから急降下を始めます

よく考えてください
逆なんです
そのネイバーフッドワールドにいる全員から見て
あなたは新参者です、来たばかりのど新人です
なにもわからない新米のぺーぺーです
頭を下げていろいろ教えてもらわないといけないのは
あなたです

いわば「上のランクの世界」に登ったのですから
そこでは自分がすべての人間の中で最下位なのは当然ですね
ネイバーフッドワールドに行くとは
そういうことです

もしあなたがネイバーフッドワールドの各層から各層へ
より良くなる方へ、より思い通りになる方へ、よりワクワクする方へ
上へ上へと泳いでいるならば
当然あなたの目に入るすべての人間が
あなたより上にいます

もしもあなたの目に映るのが
自分より程度の低い愚かで低級で無知な人間ばかりであれば
今あなたは下へ下へと落ちている最中です