Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

ステップ4-1 この世界と時間の本当の意味 その1

たった140億年前、ほんのついさっきの話です
世界のほんのすみっこが
ぺろってはがれて、ぶらんと垂れ下がりました
それでそこだけ時間の流れに偏りができました

あくまでほんの一瞬だけの小さい小さいシワみたいなもの
ほっておいてもすぐ自然に直ってしまうような小さなシワです

たまたまそこに生まれた生き物たちがいて
彼らの視界が妙な遮られ方をしたものだから
彼らにとってはそこのちっぽけな宇宙が世界のすべてで
まったくおかしな事に
なんだかそこではまるで時間が一方通行みたいになりました

時間の流れが一つの方向だけしかないなんて
ありえないですよね、笑っちゃいますよね
奇妙で風変わりな話だけどそんな事が起こりました

それが私たちがこうだと信じていた世界です

「時間の流れる方向はたった一つだけ」
「時間は常に一回きりで取り返しはできない」
そんなつまらないちっぽけな誤解から抜けだしましょう
それだけであなたの生きる意味は全部変わります

映画や小説の一番いいシーンで必ず語られる台詞があります
人気歌手が決まって力を込めて歌うフレーズがあります

人生は一度きりだ とか
今日という日は二度と来ない とか
貴重な時間をムダにしてはいけない とか
今この瞬間を悔いなく生きなさい とか
夢の実現のために計画を立てて時間を有意義に使いなさい とか
死ぬまでにこれだけはやり遂げたい とか

そんなたくさんの貧相で愚かな教訓が
どこかの偉い人が遺した無用でくだらない名言が
あなたの可能性を限定し
あなたに無意味なプレッシャーを与え続けています

数え切れないほど多様な過去への接続と
数え切れないほど多様な未来への接続が
いつでもあなたの中に同時に存在しています
それがあなたの「今」の本当の意味です

そこには当然使いきれないほどのありあまる時間があります

 私たちが抱えている不満や不安はすべて
突き詰めれば「時間は有限でとりもどせない」
という間違った思い込みに原因があります
忘れないで
使いきれないほどのありまる時間の存在を
自分の中から無限の時間をいくらでもとりだしていきましょう