Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

足を止めた人が別な人の足を止める

『たった4つのコツを意識するだけで
 あなたのゴルフスイングは劇的に良くなる』

こんな本があったらあなたは買いますか?

「たった4つ」と言い切っているのは
もちろん本を売るためのキャッチーなタイトルですが
著者には実際に「4つだけで誰のスイングも改善できる」という
自信があるはずです
そうでなければ本まで出版できません

でも考えてみればそんなことは不可能です
レベルを考えても
超初心者初心者中級者上級者プロトッププロといるわけで
それぞれスイングで心がけるべきポイントは違います
男か女か若者か老人か身長・体形・筋肉量
打つ球はフェード系かドロー系かクラブの重さシャフトの柔らかさ・・・・
正解となる正しいスイングは何百何千通りもあります

おそらく著者は自分のある段階で「4つのコツ」を思いついた
本当なら次週にはさらにステージが上がり
新しい3つのコツとか新しい5つのヒントを思いつけたはず
でも著者は「4つのコツ」に満足して進むのを止めたのです
「私はすごいコツを発見した!」
「これはみんなに教えないと、本も書くべきだ!!」

この「4つのコツ」があてはまるのは
その時の著者と同じようなレベルの人だけです
ほんとうに狭い狭い有効範囲です

あなたのスイングの最高の先生はあなたの中にいます
インパクトの感触・球筋・筋肉の動き・打球音
自分のスイングと真正面から向き合うことが
あなたに正しいスイングを教えてくれます
正解は本の中にはありません

ではこの本は売れないのでしょうか?
いえこの本はそこそこ売れます
大ヒットはしませんが小ヒットはします
ロングセラーにはなりませんがショートセラーにはなります

読者からは感謝の声が届きます
「ありがとう僕のスイングが見違えるほど良くなった」
「はじめて100を切れました」
「これは最高のゴルフの教習本です」

こんな本が“残念なことに”それなりに売れて
こんな本が“不幸なことに”それなりの人々を助けます

これがトラップなんです
落とし穴なんです
なんでこんなことが起きるのでしょうか?

本を書くのは「足を止めた人」です
そしてその本が読んだ人の足を止めるのです

そして読者の中から新しい6つのコツや7つのヒントを思いつく人が現れ
新しい本を出版し
その本を読んだ人がまたそこで足を止めます

「人生を豊かにするヒント」という本が
あれほど売れていても
みんな不満に満ちています
「不安や怒りを持たずに生きる秘訣」という本が
あれほど売れていても
みんな不安と怒りに埋まっています

すべてはここに原因があります
「本」ではなにも解決しません
誰からも「正解」を教えてもらえません
本はただみんなの足を止めるのです

でも「本」を拒絶しないでください
「本」を否定しないでください
拒絶も否定もそこで足を止めることです
それでは何の意味もありません

思い出してください
あなたは超高速で前進中です
あなたがさきほど誰かから教えられたことは
あなたの数100メートル後ろに落ちています
つまり誰もあなたに何か教えたりできません
そもそも教えるなんてことができないのです

「たった4つのコツ」のような
貧弱で薄っぺらい「正解」に
足を止めないでください