Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

それもブーメランです

人が言ったことを
「それはブーメランだ」と思ったことはないですか?

「周りに迷惑だ静かにしろ」と怒鳴る人

「お前は無礼だ」と言う無礼な人

「お前は生意気だ」と言う生意気な人

「いちいち文句を言うな」と
いちいち文句を言う人

「もっと人にやさしくしなさい」と
人を厳しく責める人

「時間をムダにするな」と
長時間ネチネチ説教をする人

貧乏人を笑うのは貧乏人だし

愚かな人を笑うのは愚かな人です

人の容姿をけなすのは
自分の容姿にコンプレックスがある人

自分の能力に劣等感がある人ほど
人の能力に厳しい

いやいや他人事じゃありませんよ
あなただって毎日毎日やらかしています

人に自慢げに語ったこと
上から目線で教えてあげた事を
じっくり思い出してください

一部ではありませんよ
そういうのって
全部ブーメランだったりしますから

今日もネットを見回すと

「他人の意見に縛られずに
  自分の生き方を探そう」と
熱く語る方がおられます

読む側にとってはそれも「他人の意見」なんですけどね

「自分だけの価値観を見つけよう」

それを読む側で考えると
その人の考えている価値観の押し付けでもありますね

 

またこんな方もおられます

「すべての執着を捨てましょう
 自分の中のすべての
 『こうすべきである』を捨て去るのです
 あなたは絶対にそうすべきです」

自分で矛盾した事を言っていると
なぜ気が付かないのでしょうか


ざっくり言うと
善意と共感をふりかざして
人助けをしよう人の役にたとうと
やたらに助言したがるそんな人間は
一見すごく良い事を言っているようで
意味のない自己本位のどこか矛盾した意見ばかりです

本当に全部が見事にブーメランです