Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

自分が超高速で前進中であることに気付けば隣の事など気にならない

「立ち止まり振り返ってしまった先生たち」
のところで
私たちは坂を滑り落ちるビー玉だと書きましたが
もっと疾走感スピード感があるイメージのほうが
真実に近いかもしれません

アルプスの数百倍の高さの頂上から
垂直に近いむちゃくちゃな急斜面を
スキーかマウンテンバイクで数十億人が一気に降りていく

当然あなたは前しか見ていません
見えるのは遙か前方を疾走するいくつかの背中だけ

すぐ隣や背後にも誰かがいるかもしれません
しかしあなたにはそっちに視線を動かす暇がありません

「前のあの人についていこう」とか
「前のあいつがじゃまだ」とか
「横の奴には負けたくない」とか
「この人と一緒に行きたい」とか
「後ろの人のためにリードしてあげよう」とか
「後ろの人に道を譲ってあげよう」とか
そういう考えはあなたの頭に
一欠片さえも浮かびません
浮かべてる暇がありません
そんな圧倒的な疾走感スピード感を想像してください

すぐ隣にいた人の言葉の切れ端が
奇跡的にあなたの耳に届きます
「・・・・ん?・・・何それ?・・・・私への悪口???」
もうそれを言った本人は数百メートルの彼方です
あなたには腹を立てる暇もない

「人の言う事に腹を立ててはいけない」
ではありません
そもそも「腹を立てる」ができないんです

ガツンとあなたの全身に衝撃が走ります
なにか障害物があったようです
あなたには邪魔物に戸惑う暇も
邪魔物を怒ったり憎んだりする暇もありません
だってそれはとっくに数百メートル後ろです

「自分の境遇に不満を持つな」でも
「困難を逆に楽しむくらいの心境で
 障害なんか気持ちで乗り越えなさい」
でもありません

そもそもその境遇とか障害ってどれの事?
3キロ後ろのやつ?10キロ後ろのやつですか??
そういう話です
そんな昔の事を思い出してる暇もあなたにはありません