Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

肩の力を抜くこと

本当に必要なことは教えられないし教わることができません
これを「肩の力を抜くこと」で説明します

肩に必要以上の力が入っている状態は
疲れや病気にもつながります

しかし「肩の力を抜こう」とかんばるのは逆効果です

「肩に力が入りすぎていないか?」
「もっと肩の力を抜かなくては」と
肩の力を抜こう肩の力を抜こうと
四六時中頭をいっぱいにしている人がいます
その姿勢こそが「肩に力を入れすぎ」なんです

本当に「肩に余計な力を全く入れていない人」は
自分の肩の力を抜こうなんて考えません
そんな事が必要だと思いつきもしません
ましてや
「肩の力を抜きなさい」と誰かに教えたりしません
「肩の力を抜きなさい」と本やブログを書きません
テレビや演台で訴えたりしません

それは悪いことでも間違ったことでもありません
しかし本当にその人の肩の力が抜けているなら
そんな事をしようと思いつかないのです
「してはいけない」「すべきではない」ではありません
「思いつきもしない」のです

今日も誰かが本やブログやテレビで
「肩の力を抜く体操」
「肩の力が抜ける姿勢」
「肩の力を抜いた生き方」を
あなたに教えようとするでしょう
それは逆にあなたにとって肩の余計な力みになります

それらの助言を拒否拒絶する必要もありません
ただ素直に聞いて
すぐ忘れましょう