Multi-Crossing-View 世界の見方を変える6つのステップ

マルチクロッシングビュー 生き方が変わる時間の見方

断捨離という勘違い

断捨離にとりつかれてしまう人がいます

不要な物をすべて処分すれば
心は自由になり晴れやかになり
生き方はシンプルになり
やるべきことが明確になり
より豊かで充実した人生になる

そう信じてとにかく捨てまくる売りまくる
そして私物だけでは足りなくて
夫や子供が買った物まで無断で処分する


途中までは良いんです
「自分はたくさんの物に埋まって生きていた!
  これらの物など全部無くてもいいんだ!!」
そう気がついたところまでは素晴らしい

でもそこから寸暇を惜しみ「あれも捨てる」「これも捨てる」
「捨てる」「捨てる」「捨てる」「捨てる」「捨てる」・・・・・・・・
それは逆に「物」に支配されている生き方でしかありません

物に執着しないとは
あってもなくても気にしない気にならないこと

あなたを幸福にするのは「物」ではありません
つまり
「物を溜め込むこと」とも
「物を捨てること」 とも
まったく関係がありません